猪名川町「まちづくり大学」参加レポート/2022年3月11日
令和3年度の取り組みとして、3回にわたって開催された猪名川町「まちづくり大学」。
住民を主体としたプロジェクトチームながら、
猪名川町役場・地域交流課の職員さんも交えてのまさに「協働」です🤝💕
今回は、猪名川町のまちづくりのベースとなる「猪名川町総合計画」について、
行われてきたワークショップのおさらいや報告、計画の説明など交えつつ、
重点戦略とされている3つのジャンルについて参加者同士でディスカッションしました👂。
それぞれにできる事を持ち寄りながら、
たくさんの人と一緒にまちのことをかんがえて、一緒にまちを楽しみたい。
これは、いながわリンクがいつも掲げている、想いです。
色々な立場の人が一緒に動くというのは、実際にはむずかしいことも多いけれど、
町に住む色々な世代、世帯の人みんなが明るい未来を描けるようにと思ったら、
やっぱり答えはそこにあると思っていて。
聞くこと、見ること、足を運ぶこと、知ること、考えること。
そこから始まって、相手の立場や都合も尊び重んじる気持ちが育って。
心が動くと、気が動いて、チャンスが生まれる。
ご一緒させていただいた参加者さんとの新しい出会いもあり。
(とはいえ今までの活動の中でのつながりもあったりして、ご縁を感じます💕)
もちろん課題も色々と見つかります。
イベントやミーティング、ワークショップなど総じて、開催の時間やタイミング、
生活の中で割かれるモチベーションの割合の中で。
“つながり”と“挑戦”です。
0コメント