猪名川まちぶらり散歩④/猪名川町環境交流館
町営プールがビオトープに大変身!!!
緑に囲まれた豊かな自然環境で生息する希少な水生生物たち。
「メダカを守り、美しい自然を子どもたちに伝えたい」と願う住民の方々が集い、
知恵と力を合わせてのリノベーションは、今も続いています。
最近では、暑い日の屋外でも心地よく過ごせるようにと、ビオトープにパラソルが♫
日陰ができて、かなり快適!!
元・腰洗い場は、色鮮やかな鯉たち(主には廃校した小学校から引き受けたそう)が泳ぐ池に。
目を洗う場所だった所には多肉植物の寄せ植えが。
ところどころプールだった面影を感じられるのが面白い♫
今や国のレッドデータブック(絶滅危惧種II類)になったメダカがたくさん泳ぎ、
ピンクや黄色の睡蓮がまた綺麗。夏の夜には裏の川でホタルも飛び交います。
この日もたまたま外で見つかったモリアオガエルやトノサマガエルの観察しました。
屋内の展示室では20種類以上の水生生物が飼育されていて、
町内の希少な水生生物が身近に観察することが出来ます。
そして交流室では、様々なイベントや体験学習、他団体との交流の場としても活用され、
木工教室などのワークショップが行われることも。
今年こそコロナの影響でオンラインになりましたが、
いながわふるさと塾のキャンドルナイトも例年こちらで開催しています。
0コメント